2021年7月号 光華デイサービスセンター

こんにちは。

光華デイサービス管理者のMです。

今月、管理者Mのブログはおかげさまで、1年を迎えることができました。

皆さま、ありがとうございます。

 

先日、参加したサービス担当者会議で、利用者様の奥様よりうれしいエピソードを聞くことができたので紹介したいと思います。

その利用者様は昨年12月より、奥様の介護負担を軽減するために、ご利用いただいている

ご主人様です。

利用開始当初は、迎えに行ってもなかなか車に乗らない。

なんとか車に乗ってデイに来てもなかなか車から降りない。

なんとか車から降りてフロアに行っても不穏になって、帰宅願望がでる。

片時も目が離すことができない利用者様でした。

しかし、ご家族、スタッフの献身的な支援のおかげで、今ではデイの利用を楽しみにしてくれるまでになりました。ご利用中に不穏になることもありません。

 

その奥様より、「送迎に来てくれるスタッフは、どの方もいつも笑顔なのには驚かされます。なかなか真似できないことです。」

との言葉をいただきました。

私たちには特別なことではなく、当たり前のことなのですが、そのように感じ取ってくれていることに有難くおもいました。

 

朝礼で行っている唱和のひとつに、「笑顔で元気よくあいさつ」というのがあります。

これからも利用者様には笑顔で、必笑を心がけていきます。