光華居宅介護支援事業所 ケアマネジャーの渡邉です。


 「ケアマネジャーさんって、何する人?」って思っていませんか?


 今回は、ケアマネジャーのお仕事内容についてご紹介したいと思います。

ケアマネジャーの主な業務内容としては…

 🌷利用者様やご家族様からの介護相談の受付

 🌷相談内容(困りごと)に対する課題把握と解決策の提案

 🌷ケアプランの立案、介護サービス事業所の紹介

 🌷スムーズなサービス提供のための介護サービス事業所との連絡調整

 🌷状況把握のための定期的な訪問(1回/月)

 🌷希望があれば施設入所支援

 🌷介護給付を受けるための保険者への事務手続き 

 🌷要介護認定等の申請代行         

 🌷医療(主治医等)との連携

   
     
                         などがあげられます。      


 ケアマネジャーは、いわゆる「縁の下の力持ち」。利用者様が、ご自分の望む生活を実現できるよう、利用者様やご家族様の意向を尊重し、公正中立な立場で支援してくれる人。あまり目立ちませんが、影でしっかりサポートしてくれる人です。 

 光華居宅介護支援事業所では、現在6名のケアマネジャーが在籍し、いつでも皆様の相談にのれる体制を整えております。

 日々の介護の中で頼れる人がいるのといないのでは大違い。私たちケアマネジャーがあなたの頼れる存在になれると大変嬉しいです(*^^*)